いろはにほへと。

25歳 女。関東⇒仙台。徒然なる日常。

主婦への道。

 

すっかりご無沙汰になってしまいました。

やっと引越しも落ち着いて、ようやくブログも書ける時間を作れました。

 

日々の生活は、ぼちぼちです。

かれより少し早く起きてお弁当を作る。

お弁当の中身は大体昨晩の残り。

もしくは簡単に作れるなにか。

あるいはレンジでチン食材。

 

朝食はご飯かパンで時間があれば、卵の料理を一品付け足してあげる。

なければご飯のときは梅干と子持ちめかぶ

パンはパン。

 

わたしはというと、仙台に来てからは朝食はフルーツのみ。

 

朝、かれにいってらっしゃいを言ったあと

洗濯物を回したり、食べたもの/お弁当で作ったものを片付けて

そのままお掃除。

 

仙台に来てからはなかなか晴天、という日に恵まれてないけれど

毎朝必ず窓は開ける。

晴天に恵まれないから洗濯物もなかなか外には干せないし、

布団も干せない。

もっとも雪のせいで湿度が高く、曇りでも干せないんだけれどね。

 

そこがやっぱり関東のほうがいいね。

せっかく洗ったものが外に干せないのはツライ。

 

お布団もレイコップで掃除するけれど、

ふかふかの布団には到底無理なお話。

 

拭き掃除もしてると、洗濯物も出来上がり

室内干し。

 

それが終われば今度は水回りのお掃除。

 

最近の悩みとしてはわたし、抜け毛がひどくて。

 

かれも会社でこっそり調べたらしい。

 

「女性 20代 抜け毛」みたいな。

 

環境が変わったせいかな、冬から春になるからかな、

とか本人は至って真面目に捉えてないけれど。

 

午前中に、ディナーに作る汁物もしくは煮物を作ってしまうの。

 

それで午前は終わり。

ちなみに今日はかぶちゃの煮付けを作ってみたよ!

 

黄金比水200cc:酒大さじ2:みりん大さじ2:砂糖大さじ2:醤油大さじ2、ね。

 

午後は買い出しだったり、転職活動だったり、

役所に行って手続きしたり。

 

今日は転職活動の職務履歴を作成するから、時間があるの。

あしたは買い出しかな。

どうしてもいくら雪国と言えども、野菜はそんなに買い溜めできなくて。

新聞も取ってないから、鮮度保っての保存が難しいしね。

 

 

そんな毎日。

 

意外と主婦も向いているのかも、なんて思ったり。

 

 

、、、お米の炊き方にムラがあるので気をつけたいんだよね。

予約するとすごく固くなるの。

予約のときは水を多めに入れなくちゃだめなのかしら。

もう予約で炊こうとは思わないけれど。

予約炊きで3連敗。

 

 

日々の生活に赤の他人がいる。

不思議なものね。

理屈ではないんだな、と思う。