いろはにほへと。

25歳 女。関東⇒仙台。徒然なる日常。

専属栄養士 就任。

 

5月にかれの健康診断があるということで。

 

それに向けてわたしはかれのコレステロール値、

所謂LDL(悪玉コレステロール)の数値を減らそうと思ってます。

 

28歳にしてLDLの値が180mg/dl

正常値が70~139mg/dlに対してかなり高めなので

このままでは民間の保険もかけられないという危機的状況。

(別に保険金、ということではなくね。)

(保険は、万一ということで。)

 

でも、だからと言って太っているわけではなく

かれの場合はもっぱら遺伝的体質。

 

 

なので時間のある今、コレステロールとはなんぞやから

食事治療を開始。

 

LDLを下げる、

HDL(善玉コレステロール)の数値を増やすための食事。

 

※HDLは動脈硬化を予防するために数値が高いのがよしとされています。

 逆に低いことが異常ということになってます。

 

 

もともと和食メインの食事でしたが今以上に、

魚を出したり、大豆を出したりしてみます。

 

昨日の食事は

*ほっけ

*ナスとピーマンの味噌炒め

*水菜と大根のサラダ

*わかめときゅうりの酢の物

*大根の葉と厚揚げのスープ

 

食後に地中海のヨーグルトとキュウイを出しました。

 

塩分も減塩の味噌を使ったりと、

ふたりなので食材にもこだわれるのでよかった。

もちろん食材は地元産もしくは国産のもののみを購入。

西洋かぼちゃなどは仕方がないけど。

 

今日はどうしようかな。

たこのスペイン風煮物と

かぼちゃの煮付けと

大根のそぼろあんかけと

お味噌汁(お豆腐とわかめ)と

サラダにしよ!

 

和食、といいつつ

スペイン風ってなんだよって感じですが笑。

 

さて、本日も張り切りますか!